<'Corner the Queen' というゲーム>
縦横に罫線の引いてあるゲーム盤(チェス盤、将棋盤、オセロ盤)を挟んで二人が向き合います。そして盤のひとつの隅をゴールとします。まず先攻がゴールの反対側に駒 (図のQueen) を置きます。 後攻は図のように駒を縦・横・斜め45°のどれかの方向にまっすぐ動かしてゴールに近づけます。進む距離は1歩以上であれば任意です。 次は先攻に戻ってやはりまっすぐに動かします。これを繰り返していって駒をゴールに運んだ側が勝ちとというゲームです。 なお、後攻をパソコンにやらせれば Part (3) のコンピュータ・ゲームになります。 |
<Queen の移動>
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<最強位置> そこに置くことができれば(ヘマをしない限り)勝てるという場所があります。最強位置 (winning position) と呼びましょう。 図の(2,1) が一例です。 自分がここにQueenを置いたあと(1段目)、相手には4通りの手がありますが(2段目の)、どれを採用したとしても自分は GOALに到達できます(3段目)。 |
<(2, 1)は最強>
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<最悪位置の補集合が最強位置> 逆に自分がそこにQueenを置いたら(相手がヘマをしない限り)負けるという位置があります。縦・横・斜め45°にのどれかで最強位置に至るマス目のことです。相手はその場所から縦・横・斜め45°にゴールまで直進するか、次の最強位置まで行くはずです。 逆の最悪位置(の候補)が右図です。図の左は、縦・横・斜め45°からGOALに至るマス目を×で表しています。最強位置の(2,1)(1,2)が生き残っています。 図の右は、縦・横・斜め45°から(2,1)(1,2)に至るマス目を×で表しています。次の最強位置(5,3)(3,5)が生き残っています。 |
<×は最悪位置> ゴールあるいは最強位置から縦・横・斜め45°に×を書き入れていきます。この手順で最強位置をあぶり出すことが可能となりますが、もっと効率のよい方法を Part (2) で紹介します。
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