駒が1個、トラップが2個のシミュレーション

(a) 壁なし(吸収型境界条件)

網目(いわば芝生)に囲まれた部分(フィールド)を〇の駒が上下左右に一歩ずつランダムに動きまわります。 移動した跡は直線で結んであります。その直線のどこかに駒が到達してループができたら試行が終わります。 フィールドと芝生の境には壁がないので駒は芝生に入り込めますが、フィールドから逃げたとみなしてやはり試行は終わります。 その他、赤い網目のトラップに落ちても、また15歩動いて何も起きなくてもやはり試行は終わりです。 テキスト画面では各試行における駒の座標を表示しています。2000回の試行が終わったら、各終了条件の頻度とフィールドから抜ける時の歩数の分布を表示します。

4-07-2019, S. Hayashi